- 2008-10-26 (日) 5:01
- WordPress
今日は珍しく深夜にお仕事の予定がありました。緊張のギガ級サーバー移転作業を黙々と。
数GBのデータを落とすのだけでも相当な時間がかかってしまったうえに、エントリー数が2000近くあったのが影響したのか、データベースがインポート時にエラー吐きまくりでした。
通常ならばphpMyAdminでスムーズに完了するはずなのですが、今回はサーバー側での設定(php.iniとか)とMySQL4→5へ、さらにWordPressバージョンアップということもあり、少々手間がかかってしまいました。パーマリンクが飛んだり、エントリーが一部インポートされなかったり、挙句の果てには文字化け発生でハラホロヒレハレ。
結局いろいろ悩んだ末全て解決したのですが、今後のために一応メモしておきます。
- まずWordPressのプラグイン「wp-db-backup」を使って旧サーバーのDBをバックアップ。
- 次に新サーバーにWPをインストール後、phpMyAdminでwp-optionのテーブルのみエクスポート。
- その後新サーバーのテーブルを全削除し、そのまま旧サーバーのデータ(.sql.gz)をインポートします。
- このままでは旧管理画面に入ってしまうので、またまたwp-optionを削除し、2でエクスポートしたSQLファイル(wp-option)をインポート。
一応これで旧サーバーと新サーバーで同じデータが表示されるようになりました。本来はエクスポートしたSQLファイルをちょこっと修正するだけなのですが、今回はエラー頻発だったのでちょっと遠回りで。。
恐らく他にも方法があるんだと思うのですが、試してみるとデータ量の割に結構時間短縮になったので「いつかまた使えるかもしれない」というマイ脳みそのバックアップとして。
- Newer: 今日は何の日?
- Older: WordPress2.7の管理画面
Comments:2
- 赤毛の熊 08-12-16 (火) 21:32
-
はじめまして。
広島のWEBデザインをされている会社を検索しておりまして、こちらにたどり着きました。
質の高いデザインに圧倒されつつ、ブログにてシステム的な作業もされておられるのを拝見し、私事で恐縮ですが、以前の作業で同じような苦労をした覚えがあり共感した次第です。
その時は、WordPressでは無かったのですが、アップデートプログラムによるデータ移行が出来るはずだったので、同じサイトを移行先サーバに作って、アップデートすればすんなり事は終わるはずだったのですが、移行もとのCMSへplug-inで独自のDB拡張されていた事と、DBシステムをPostgreSQL からMySQLへ変換するのと、一部文字コードの変更も必要だったりとの事から、データコンバートするプログラムを別で作成する事になりました。しかも、文字コード絡みで、どうしてもアップデートプログラムの一部が異常終了してしまい、そもそものインストールプログラムがDBアップデートプログラムがちゃんと完了しないと続いてのファイル移行のステップへ進まない仕様になっていましたので、動作をフェイクするためにインストーラーのphpソースを修正したりなども…。
その時は、ログオン出来る環境がありましたので良かったのですが、テスト込みで1週間もかかってしまい、データ移行の難しさを痛感しました…。
何れも、データ移行は大変なのですね…。 - aoyama 08-12-16 (火) 22:47
-
> 赤毛の熊さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ほんとDBがらみのサーバー移転作業などは毎回思わぬアクシデントで変な汗かいてます(苦笑)
赤毛の熊さんもかなり大変だったようですね・・・。なんだかすごく共感します。。私も失敗は成功のもと!という言葉を信じてがんばりますw