ジョブスの名言。stay hungry, stay foolish.2012.05.24 Thu 15:39

Youtubeをサーフしていて、偶然スティーヴ・ジョブスの映像にたどり着きました。
多くの偉大な製品と言葉を残した彼の存在は、きっといつまでも語り継がれるのだと思います。

たった二人で始めたアップル。
「優れた製品を作りたい」その一心を貫くためにも忘れなかったこと。

“Stay hungry, Stay foolish.” 直訳すれば「お腹をすかせていなさい、バカでいなさい」。
でも本当の意味はきっと「自分が正しいと思うことを貫き、他人に左右されないようにしなさい。」
ということなのかなと思います。

人生の時間は限られているのだからと。

別の番組で彼が語っていました。

「1998年に発売した初代iMacではフロッピーディスクドライブを排除した。
周囲からはクレイジーだと言われました。でも、iMacの質を高めるために、
FDDはもう必要はなかった。

そして、Macbook Airでは光学ドライブを排除しました。やはり周囲からは
クレイジーだと言われた。

iPhone、iPadからはFlashを排除しました。そしてまた周囲からはクレイジーだと。

だけど、全てはより良い製品として完成度を高めるための選択なのです。」

1時間くらいかけいたスピーチを抜粋して、勝手に訳したものですが、
心から感動しました。

「クレイジー」と言われた製品はどれも大ヒットとなり、多くのユーザーを獲得しています。
まさに”Stay hungry, Stay foolish”に徹した結果なのではないでしょうか。


  • CATEGORY:MEMO  -  

COMMENTS

  1. こんばんわ。偉大な人ほど早くなくなってしまいますね。。。ジョブズの特集がテレビでやってたときに、「余計な物は徹底的に削除すべきだ」と言ってました。その判断が凡人には難しいんですが・・・。

    未だ模倣品(ウインドウズ)(笑)しか使ったことがないので、mac AIRかimacかで悩んでます・・・。(ウインドウズの倍します)アドバイスがあればください(笑)

  2. >bassfightersさん
    「余計な物は徹底的に排除すべきだ」まさに!と分かりつつ、本当にその判断が難しいですよね。
    日々のデザインワークにも同じことを思います。

    僕はiMacを使っています。価格はドスパラやパソコン工房マシンと比べると高いかもしれませんが、
    SONYなどのメーカー物と比較するとあまり変わらないんじゃないでしょうか?
    いや、それはアップル信者だから、そう思ってるだけかもしれませんねw。

    Macbook airはWindowsにはあの薄さのノートはないと思いますし、
    あのデザイン、機能であの値段なら決して高くはないような気がします。
    MBAがデビューしたときは40万くらいしてましたから(汗)。

    あ、またすっかりアップル信者っぷりが。。。

TRACKBACK

http://www.monstera-design-code.jp/blog/archives/%e3%82%b8%e3%83%a7%e3%83%96%e3%82%b9%e3%81%ae%e5%90%8d%e8%a8%80%e3%80%82stay-hungry-stay-foolish/trackback/
カレンダー
« 11月 2019 »
M T W T F S S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
アーカイブ
カテゴリー
最近の投稿
タグクラウド
リンク