トヨタ 86 と フェイスブック。2012.02.19 Sun 00:01

数年前からトヨタとスバルが共同開発しているとウワサだったスポーツカー
トヨタ86のサイトがこれでもか!と言わんばかりにフェイスブックを連動させた
バイラルマーケティング(口コミ)を成功させています。

今までもTwitterを連動させた車のサイトはありましたが、
車全体に対する意見や感想を受け付けるところまでのものが多かったはずです。

今回のトヨタ86でももちろん車に大しての「いいね!」や「コメント」を入れることができますが、
「コンセプト」 「グレード」「エクステリア」「メカニズム」「安全性能」など
細かなスペックやコンテンツ事にフェイスブックと連動させています。

これにより、より細かなコミュニケーションをユーザーと結ぶことが可能となっており、
企業サイトにおける大事なコンテンツ「お客様の声」の究極バージョンとなっています。

最初の数分は「すごい!」と思って見ていたのですが、
あることが気になりはじめました。

“Twitter”は連動されていない…。

あれ?フェイスブックだけ?と疑問に思いましたが、
逆にそこにトヨタの狙いがあるのでは?


「いいね!」は常に肯定的と言えますが、「コメント」の内容はユーザー任せ。
一昔前なら「炎上」なんてこともあったのかもしれませんが、
フェイスブックは匿名を許さないSNSメディアで、Twitterよりもよりリアルな
関係性を大切にしている人が多いはず。

そこに目をつけて、フェイスブックのみのバイラルマーケティングを狙ったんだと思います。

トヨタ86のサイトはこちら
http://toyota.jp/86/index.html

あなたも「いいね!」や「コメント」をしたくなるでしょうか?
ほぼ同じ車を共同開発したスバルのSUBARU BRZ。
こちらのホームページはソーシャルネットワークを連動させていませんね。
http://www.subaru.jp/brz/brz/

個人的にはスバルが好きですが、このサイトの方向性の差が
どのようにセールスに影響するか楽しみです。
余談ですが、スポーツカーファンとしてはこの手の車がエコカー全盛期においても
登場してくるのはうれしいです。


COMMENTS

TRACKBACK

http://www.monstera-design-code.jp/blog/archives/%e3%83%88%e3%83%a8%e3%82%bf-86-%e3%81%a8-%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%96%e3%83%83%e3%82%af%e3%80%82/trackback/
カレンダー
« 8月 2019 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アーカイブ
カテゴリー
最近の投稿
タグクラウド
リンク